10/11(金)伏木消防署や古府分団、伏木女性分団の方々のご協力をいただき、ファイア・パークを開催しました。
ごあいさつや自己紹介、消防団について話していただきました。
5・6年のBFC代表児童が防火について全校児童に伝えました。大きな声で身振りも交えて発表する姿は大変立派で感心しました。消防署の方からも、お褒めの言葉をいただきました。この後、様々な体験を行いました。
煙中体験 これは1年生の様子です。煙の中では周囲が見えないことを体験しました。姿勢を低くして、煙を吸わないようにすることが大切だと教わりました。
消火体験 これは4年生の様子です。実際に火を消して、消火器の使い方を学びました。
資機材展示 これは2年生の様子です。消火の際に身に付ける服や安全装備、使用するホース等について説明していただきました。
応急救護体験 これは3年生の様子です。心臓マッサージをしてみました。30回だけでしたが、力が必要でだんだん疲れてきたようです。
消防特別授業 これは6年生の様子です。校内の防火設備の問題点(ファイア・パーク用に故意に設定したもの)を探し、見付けた場所を確認していただきました。防火に関する知識を学びました。
災害避難 これは5年生の様子です。災害時の避難場所や避難所での生活等について教えていただきました。
燃焼実験 全校児童でてんぷら油火災について学習しました。約360度で火が付くそうです。
たくさん準備くださり、詳しく教えてくださった消防署員や分団員等の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
児童の皆さんは学んだことを敷かして、火事を防ぐとともに、万が一のときには安全に自分の命は自分で守れるようにしましょう。そして、家族や周囲の方々にも、今日学んだことを広めましょう。