1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

12/17(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)

12/17(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

今日の朝5運動は、5年生と3年生です。

5年生

軽やかにスピード感があります。早いロープの中に入っていくときも自信や余裕や安心感が感じられます。

3年生

3年生はとにかく元気いっぱいで楽しそうです。アクションを付けながらかっこよく跳ぶ児童もいます。

1年生

2時間目から第二幼稚園へ行って交流をしてきて、帰ってきたところです。交流の振り返りをしていました。第二幼稚園ではいろいろな楽しい企画が準備されていて、1年生もとても楽しかったようです。お返しに3学期に古府小学校に招待して、あそびランドでもっと仲よくなりたいという願いをもったようです。

2年生

学習専用端末で撮った自分の文房具に絵を描き加えてみんなと見合っていました。右下は、名前ペンを利用して、顔やしっぽや足を描き加えたネコです。かわいいですね。描くのも見るのも楽しんでいました。

3年生

国語の授業で、自分が調べてきたことについて組み立てを考え、紹介する文章を書いています。けんか山のパンフレットを準備して持ってきている児童もいます。やっぱり人気がありますね。

4年1組・2組

5時間目に総合的な学習の時間を合同で行っていました。これまで調べたりまとめたりしてきたSDGsについての発表です。「海の豊かさを守ろう」

「貧困をなくそう」などについてプレゼンテーションを行い、自分たちにできそうなことを提案しました。聞いている児童もメモを取りながら一生懸命に耳を傾けていました。

5年1組

国語でアンパンマンの作者、やなせたかしさんの戦争体験を書いた文章を順番に音読していました。家でも音読練習や意味を知らない言葉調べをすると文章の内容がよく理解できるでしょう。

5年2組

算数の四角形の面積を求める学習が進められています。今日はひし形の面積を求める授業でした。これまで学習した面積の求め方を活用して、やり方を発表しました。いろいろな方法が出てきたようです。ノートにもきれいにまとめられていて、お手本のようなノートです。

 

6年生

広場で書初練習をしていました。集中して書いています。書き終わった児童もおしゃべりをすることなく提出したり、片付けをしたりしています。さすが6年生は落ち着きがありますね。文字も堂々としています。保護者会のときにご覧ください。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ