2/4(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。
大雪の予報ですが、今朝はまだそれほど雪はなく、児童が通常どおり登校してきました。でも、とっても寒そうです。
朝5運動は3年生と5年生が体育館で短なわとびをしていました。他の学年は廊下で練習しました。短い時間ですが、自分ができる技を増やそうと頑張っています。
3年生
5年生
1年生
体育で表現運動をしました。いろいろな生き物に変身して、様々な場面の様子を想像して全身で動きを表していました。1年生の元気のよさが出ていました。
2年生
2年生も表現遊びの学習をしています。虫になった2年生は「大変だ!」カードを見て、体全体でその場面をグループで表します。「鳥に食べられそう!」「花の蜜を吸い過ぎた!」「蜘蛛の巣に引っかかった!」等のカードを見て、活発に体を動かしていました。
3年生
社会で「事けんや事こをふせぐためにできることを考えよう」という課題に取り組んでいました。今日はまず「主な火事の原因」のグラフを見て気付いたことを発表しました。身近なところに火災の原因があることを知り、驚いていました。
4年1組
外国語活動で、オリジナルパフェを作っていました。どんなパフェを考えたかな……見ると、チョコレートにフルーツがいっぱい入ったおいしそうなパフェがあるかと思えば、キウイフルーツばかりのパフェとかニンジンやトマト、マッシュルーム等の野菜がいっぱいのパフェも。
4年2組
国語「風船でうちゅうへ」という説明文の学習です。科学的であり、夢のある文章です。今日はこの文章を初めて読んでの感想や特に自分が興味をもったことをノートに書きました。
5年1組
英語の授業で伏木小学校の5年生との交流に向けた練習をしました。今日は教室にいる友達とオンラインで英語で発表していましたが、発音も上手でした。よい交流になりそうです。自信をもって会話を楽しむといいですね。
5年2組
理科で電磁石の実験をしていました。方位磁針がどの方向に針が動くか確かめています。それを見ながら電磁石は何極になっているのか、針の向きを逆にするにはどうすればよいのかキットを使って考えました。
6年生
今日は教室から歌声が聞こえてきました。昨日は「仰げば尊し」で、今日は「3月9日」です。この曲はいつ披露するのでしょうか。昔ながらの曲から、最近の人気曲まで様々な卒業ソングを練習するのは大変かもしれませんが、発表を楽しみにしています。のどを大切にしてください。