1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

2/5(水)古府っ子の学校生活(授業風景等)

2/5(水)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

朝早く登校してきた児童は図書室で本を読んだり、タイピング練習をしたりして、みんなが登校してくる10時まで過ごしました。

10時に近付くにつれ、安全に気を付けて集団登校してくる児童が増えてきました。

雪と風が強い時間帯もありました。明日も気を付けて登校しましょう。

1年生

折り紙で財布を作っていて生活科かな?と思ったら、算数セットのお金を用意していて算数科!と思ったところで実は国語の言葉集めの授業でした。この前からのお店屋さんごっこのいろいろな品物は言葉集めだったのです。財布の中身は2000円です。「少ない!」と言っている1年生もいました。この後、どのような品物を買うのでしょうか。

2年生

昨日の表現運動の続きをしていました。まず先生と一緒にいろいろな動きをして体をほぐした後、今日はダンゴムシに変身しました。みんなダンゴムシになり切って体育館を動き回りました。

3年生

伏木小、太田小の3年生とオンラインで交流しました。こちらのページをご覧ください。

4年1組

社会科「特色のある地いきと人々のくらし」の発展で、古城公園や高岡大仏等の調べ学習をして、分かったことを学習専用端末でまとめていました。関心のあることを探求する活動をすることで、これまで学習してきたことが、より理解できるようになるでしょう。

4年2組

算数「小数のひっ算のしかたを考えよう」です。かけ算のひっ算はできますが、小数×整数のひっ算は初めてです。これまで勉強してきたことを生かして、「しかた」を考えました。

5年1組

音楽の授業で「失われた歌」という曲のリコーダー練習に取り組みました。高い音の難しい小節の部分を先生と一緒に繰り返し練習しました。きれいな音が出ていました。

5年2組

教室の前を通りかかると、テスト隊形になっているのが分かりました。国語「想像力のスイッチを入れよう」のテストだったようです。終わって、読書をしている児童もいました。よーく確かめはできていたかな?うっかりミスのないように。

6年生

教室の戸をそっと開けると「あっ」という声が聞こえました。卒業に向けた話合いをしていたようです。ちょっと写真を撮って出てきました。6年生はどのような秘密の会議が行われていたのでしょう。何かサプライズを考えているのでしょうか?

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ