2/7(金)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。
今日は通常どおりの登校時刻です。雪は降っていませんが、気温が低く道路も雪が凍結してカチカチの状態です。
1年生
雪遊びをしました。詳しくはこちらのページをご覧ください。
2年生
書写の時間です。今日はひらがなの練習をしていました。書くことに集中しています。書き方えんぴつで濃く整った字を書いていました。誰が見てもとても読みやすい文字です。背筋がピンと伸びている子もいます。姿勢にも気を付けて書くといいですね。
3年生
習字の時間です。「はる」「春」「大空」「さくら」等、まちまちの文字を書いているのを不思議に思いましたが、卒業や入学を祝う校内掲示用の習字でした。先輩や後輩のために、力強く丁寧に書いていました。
4年1組
鍵盤ハーモニカで「茶色の小びん」を演奏していました。「指のひっこし」が難しいようですが、上手に弾けたと感じた児童が多かったようです。ちょっとうまく弾けないところがあった人も、次の時間に頑張りましょう。
4年2組
2組も音楽で「茶色の小びん」の学習でしたが、こちらは合奏練習。最初はパートで練習していましたが、授業の終わりには全員で合奏しました。最初の方だけですが、息の合った演奏になっていました。合奏の経験は、5年生の連合音楽会につながりますね。
5年1組
音楽の授業で音楽専科の先生の伴奏に合わせて、「失われた歌」という曲のリコーダー演奏の練習をしていました。ホワイトボードの楽譜を見ると、高い音のところの指遣いがなかなか難しそうです。できましたか?
5年2組
社会でコンビニエンスストア等で行われている情報通信技術を活用したサービスについて考えました。子供たちにとって身近な存在であるコンビニにある、コピー機やATMの学習はとても興味を引いたようです。見たことがないですが、宅配ロッカーが置かれているコンビニがあるということを知りました。
6年生
理科の水溶液の授業で、溶けた鉄やアルミニウムはどこへ行ったのか、鉄やアルミニウムを溶かした液を蒸発させて、食塩等のように後に何か残るかを調べました。しばらくすると何か出てきましたが、鉄やアルミニウムとはちょっと違うようです。これはいったい何なのでしょう。