1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

2/12(水)古府っ子の学校生活(授業風景等)

2/12(水)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

 

今日はとても冷え込みました。冷蔵庫のような体育館で、4年生と6年生が縄跳びをしました。

4年生

6年生

 

1年生

卒業式や入学式に向けて、掲示の絵を描いていました。サクラやチューリップ等に虹やグラウンドの遊具、遊んでいる子供たち等、見ていて楽しくわくわくするような絵がたくさんありました。入学生もきっと毎日が楽しみになることでしょう。

2年生

算数で線分図を使った勉強をしていました。「公園に何人かいて、9人帰ったので、残った人数が12人になりました。公園には、はじめに何人いましたか」という問題です。少し難しいですが、線分図で問題を整理すると、分かりやすくなりましたね。

3年生

音楽の授業で、前半はリコーダー練習の音が聞こえていましたが、音楽室へ行くとすっかり静かになっていました。後半は一転して、祭りばやしの練習です。全員でリズムを確認した後、一人ずつ和太鼓の演奏に挑戦しました。上手にリズムが取れていました。

4年1組

国語科の説明文「風船でうちゅうへ」の授業で、要約した文章を使って、紹介する文章を書きました。大型テレビにはこれまで学習してきた黒板が映され、考える手掛かりとなっていました。おかげで早く書けた児童も多かったようです。

4年2組

卒業を祝う会に向けての取組で、6年生へのアンケート用紙が配られました。同じ掃除の班の6年生に、古府小学校の中で好きな場所の聞き取りをするようです。掃除ロッカーに貼られた班のメンバー表を見て、6年生の名前を確かめていました。どこが多いと思いますか?調査前にぜひ予想してみましょう。

5年1組・2組

体育で跳び箱の授業でした。台上前転を中心に練習していました。入り口側の高い跳び箱では、台上前転ができる児童、もう少しでできそうな児童が頑張っていました。ステージ側の低い跳び箱では落下の危険性のないところで安心して練習し、慣れるように繰り返し前転をしていました。怖いという気持ちを克服して、どんどんチャレンジしましょう。

6年生

家庭科で「こんだてを考えてみよう」という課題で学習しました。机の上のワークシートには、自分の考えた献立が書かれていて、献立に使われている食材を炭水化物、タンパク質、ビタミン・無機質の三つのグループに分けました。どのグループか分かりづらいものもあり、友達と相談しながら、これはどこに入るのかな、と考えていました。栄養のバランスはとれていたでしょうか?

 

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ