1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

2/18(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)

2/18(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

うっすらと雪が路面を覆っている道を登校してきました。冷え込んでいます。

【朝5運動】

このときは体育館に日差しが入ってきていました。とても寒いですが。半そでや短パンで頑張っている児童もいます。さすがに半そで・短パン姿は見られません。

3年生

5年生

【授業の様子】

1年生

この前から作ってきた「おめでとう」の掲示に今日は折り紙を貼る作業をしていました。まずは先生から好きな色の折り紙をもらってきて好きな形に切ったり、チューリップ等の花を織ったりしました。時間と手間をかけて、すてきな作品になってきていますね。

2年生

国語の授業で、隣の席の友達のすてきなところを書く活動をしていました。友達のことを書いたメモを見ながら、文章を書き進めています。ちゃんと友達のすてきなところに気付いていることがすばらしいですね!

3年生

社会科「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」について学習しました。教科書に出ている明石市の今と昔の写真をを見比べながら、どのような変化が見られるか資料をよく見て探していました。白黒写真がとても新鮮に見えたようです。

4年1組

算数の時間にあまりを出さない小数のわり算の筆算の仕方を勉強して、教科書の練習問題に取り組んでいました。ノートを見ると、しっかりとやり方が書いてありました。ですが、実際にやってみると1÷4の問題を4÷1にしているなど、わられる数とわる数を混乱してしまっている児童も何人か見られました。繰り返し練習して、今こそ!しっかり身に付けましょう。

4年2組

国語の説明文「風船でうちゅうへ」の紹介文を書いていました。この説明文に書かれている実験の内容と筆者の考えについて、事実と考えを分けて書くところがポイントですね。原稿用紙に長い文章を書いていました。仕上がった後、先生に確認してもらっていました。書き上げるのは結構大変だったのではないでしょうか。

5年1組

総合的な学習の時間に、自然災害から身を守るためにできることについてまとめたことを順番に発表していました。教室へ行ったときは土砂災害や火山についての発表でした。画用紙やプレゼンテーションソフトに分かりやすくまとめていました。他の児童も友達の資料に見入っていました。

5年2組

理科の電磁石で実験してきたことを振り返っているところです。永久磁石と電磁石の違いについて比較しながらまとめをノートに書きました。実験もうまくいっていたようです。最後に見た、巨大な電磁石を使って鉄くずを回収している映像にみんな注目していました。

6年生

英語の授業で「中学校でがんばりたいこと」をワークシートに書いていました。入りたい部活動とその理由を書いている6年生が多かったようです。分からない単語は学習専用端末で検索して書き、最後に英語の先生に確認をしてもらっていました。自分で、あるいは友達と協力して解決しているところがさすが6年生です。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ