1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

2/21(金)古府っ子の学校生活(授業風景等)

2/21(金)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

 

【朝5運動】金曜の朝5運動はありません。また、次は25日(火)です。

【授業の様子】

1年生

ちょうど日直の児童の号令で1時間目が始まるでした。1年生での算数の学習内容も終わりに近付き、今日は算数ドリルで復習をしました。1ページ終わるごとに、黒板の列車のところにネームプレートを貼ることになっています。みんな一生懸命に取り組んでいました。

2年生

算数の時間に教科書の「おぼえているかな?」の復習問題をノートに書きました。最初の問題は九九です。すぐに終わって先生に丸付けをしてもらい、次の問題に進む児童もいれば、じっくりと取り組んでいる児童もいました。2年生のうちに九九をしっかりと身に付けましょう。

3年生

2年生と同じく、算数で教科書の「おぼえているかな?」の復習問題をしました。3年生の算数で学習する内容も終わりに近付いてきています。教科書の図で、中心の点から同じ距離にある点をコンパスを利用して見付けていました。

4年1組

算数で「何倍」の求め方を勉強しました。教科書を閉じて、これまで学習してきたことを基にして数直線を書き、比べられる量がもとにする量の何倍かを、計算して求めました。問題の内容を図で整理すると分かりやすくなりますね。

4年2組

音楽の時間に卒業式の呼びかけの中で歌う「さようなら」の練習をしました。高い音程のところも、美しい澄んだ声で歌っていました。他の学年と合わせる日が楽しみです。在校生の心のこもった歌声が体育館中に響き、6年生の心に響くことを願っています。

5年1組

算数で円の授業でした。自分たちの身の回りの丸い物の演習の長さと直径を求めて結果を発表し、円周が直径の何倍になっているかを計算で調べました。グループで協力して学習専用端末の計算機アプリを利用して計算すると、3.14にかなり近い数値になりました。円周率を体験を通して覚えたことでしょう。

5年2組

校内では今日までに卒業や入学を祝う作品の締切日となっています。完成した作品を係の児童が配り、一人一人自分の名札を書いて貼って完成させました。版画の作品にメッセージの言葉が貼ってあります。卒業生や新入生にみんなの思いが届くといいですね。

6年生

環境に関する理科の授業で、人間が地球で生活し続けていくために現在行われている工夫や努力を考えたり、調べたりしました。6年生の児童にとってもこれからの自分の生活に関わってくるとても重要で切実な問題ですね。教科書にもいくつかの例が出ていましたが、6年生ともなると知識や普段の生活の中で気を付けていることなども多くありました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ