1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

2/27(木)古府っ子の学校生活(授業風景等)

2/27(木)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

 

【朝5運動】

今日は朝5運動がある曜日なのですが、明日の卒業を祝う会に向けて、卒業生におくる歌の練習をしました。5年生の実行委員が中心になってみんなにしっかり指示を出していました。ほかの5年生も自分の役割をしっかり果たそうと頑張っている姿が見られました。

【授業の様子】

1年生

体育館で明日の卒業を祝う会に向けての練習をしていました。6年生への呼びかけの言葉を元気よく言っていました。歌も振り付けを付けて楽しく歌いました。6年生もきっと楽しい気持ちになってくれることでしょう。

2年生

音楽の授業で「こぐまの二月」と言う曲を鍵盤ハーモニカで練習していました。先生から「指のお引越し」について説明があり、指遣いに気を付けて演奏ができました。

3年生

外国語活動の時間に「スリーヒントクイズ」を作りました。英語専科の先生から出題の仕方について説明があり、「楽しそう!」と感じたようで真剣に黒板を見ていました。先生から記入紙が配られると、好きなキャラクターや動物等に結び付くヒントを考えて書いていました。

4年1組

社会科の時間に教科書を見ながらワークシートを書いていました。グループで協力して、分からないときは教え合って記入していました。教科書をよく読むことが大切ですね。

4年2組

国語の授業で教科書に出ている二つの文章を比べて、どのような違いがあるかを見付けました。同じような内容の文章でも、一文が長かったり、いろいろな内容を文を分けずに書くと、分かりづらいことに気付きました。これから文章を書くときに役立てていきましょう。

追加4年2組

楽しそうだったので……外国語活動の授業の様子です。”What room do you like?”といろいろな相手にインタビューしていました。たくさんの相手に尋ねて、教科書に調べた相手の名前を書き込みました。

5年1組

算数で、算数ドリルを進めていました。2月ももう終わりで、算数の学習内容も終わりに近付いてきています。期末テストももうそろそろでしょう。しっかりと復習をして分からないところや間違えたところを理解しておきましょう。

5年2組

英語で”My hero is ~ .”と自分にとってのヒーローを紹介する文章を書いていました。ヒーローの名前や何をしている人か等について、学習専用端末で検索して英語に直し、ワークシートに記入していました。書いた後は先生にチェックをしてもらっていました。ヒーローの中には有名選手もいれば、よく知らない人物の名前も見られ、発表を聞きたいなと思いました。

6年生

謝恩式の練習をしていました。合唱をして、その後一人一人の先生や職員の方へ言葉を言う場面になりました。当日まで聞くのは楽しみに待とうと、入り口のドアを急いでそっと閉めて立ち去りました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ