1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

3/4(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)

3/4(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

 

今日は雨は降っていませんでしたが、冷たい風が吹く中を集団登校してきました。

 

【朝5運動】卒業式の「さようなら」「校歌」の歌練習を各教室で行いました。

1年生               2年生

3年生               4年1組

4年2組              5年1組

5年2組              6年生は体育館で謝恩式練習

【授業の様子】

1年生

算数ドリルをして先生に見てもらっていました。直しがあったり、合格して先に進めたりしている児童もいます。笑顔で全部終わって大きな丸とシールをもらったドリルを見せてくれました。

2年生

国語「スーホの白い馬」の授業です。挿絵を参考にしながら、物語の内容を丁寧に読み取りました。教科書にはいろいろな挿絵があって、物語の世界を想像し、読み深めていくときの参考になります。

3年生

体育で今日はタグラグビーをしていました。3年生は毎月1回放課後子ども教室でタグラグビーをしてきましたが、中には初めてという児童もいました。そこで今日はパス練習から始めました。キャッチするのが少し難しそうでした。

4年1組

算数の立体の学習でグループで立方体や四角柱に触れながら、面の数や辺の数、頂点の数等、その立体の特徴を捉えました。具体物に触れながら学習すると、理解も深まります。

4年1組・2組

マット運動でブリッジをしている下をくぐり抜けていく運動をしていました。楽しそうでしたが、なかなか大変そうでもありました。しっかりと腕で指示をして腰を上げてブリッジのよい練習になりました。

5年1組

総合で自然災害等の危険性や身を守る方法について調べたことを発表しました。学習専用端末を使ってまとめている児童もいれば、大きな画用紙にまとめている児童もいました。地震、防災グッズ、雷についての発表でした。発表を参考に備えができるといいですね。

5年2組

英語の授業で、自分にとってのヒーローを”My  hero is ~ ”と発表していました。バレーボール選手だったり、アイドルだったり……。お母さんや担任の先生がヒーローだという児童もいました。料理が上手で優しい、とか、楽器が弾けるという理由も付けて、原稿を見ずに発表できました。

6年生

理科で持続可能な環境にしていくために必要なことをプレゼンテーションする準備をしていました。自分でどんどん調べて、アプリを使って何ページにもまとめています。ネットからの情報収集も文字の入力もとてもスムーズでさすがです。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ