1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 全校生

6/10(火)古府っ子の学校生活

6/10(火)古府っ子の学校生活です。

学校の正門横のつつじがきれいに咲いています。

今朝の水やり

1年生

2年生

少し雨が降っていて、2年生は水やりに出てきませんでした。

 

朝5運動も今日は室内運動になりました。

1年生 反復横跳び と 握力測定

2年生 上体起こし

腹筋に力を入れて頑張っています。

授業の様子です。

1年生

算数の「たしざんをただしくしよう」の勉強です。たし算の式を考えて計算して答えを出しました。顔を上げて、しっかりと先生の話を聞いている様子でした。

2年生

体育の時間に新体力テストのシャトルランをしました。最初はゆっくりなのですが、張り切りすぎていきなりダッシュして、すぐに息切れしてしまう子もいます。慌てず、リズムに合わせて走りましょう。

3年生

風を起こして、車を走らせているところです。理科の風のはたらきについて考える授業です。風力で車を走らせて、気付いたり、疑問に思ったりしたことを話し合いました。

4年生

音楽の授業です。「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聴いていました。前に出ている児童は、「パパゲーノ(男声)」が聴こえたら黄色いパパゲーノ札を、「パパゲーナ(女声)」が聴こえたらピンクのパパゲーナの札を、二人が歌っていたら札を2枚ともあげます。グループ全員がぴたりと合うことも。

算数の授業では、74+2の暗算の仕方を考えました。友達と考えを交流した後、たくさんの発表の手が挙がりました。指名された児童は自分の考えを筋道を立てて説明していました。

5年生

これから「たねの発芽」の実験を始めるところです。ポットに名前を書いて、インゲンマメを植えました。これからどのように成長するか、よく観察しましょう。

6年1組

保健の授業で架空の「古府太郎さん」という男の子の1日の生活から、生活習慣病を予防するにはどうすればよいのかを話し合いました。

6年2組

英語の授業で、「日本のよいところを外国の人に紹介する」という設定で、一人一人が自分の紹介しようと思うことを考えていました。学習専用端末も利用して、紹介したいことの英語での言い方を翻訳してもらっていました。最終的に、英語の先生にチェックしてもらいました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ