1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 全校生

6/11(水)古府っ子の学校生活

6/11(水)古府っ子の学校生活です。

いよいよ北陸地方も梅雨入りしましたね。

今朝の水やりは1年生も2年生も出てきていません。

1年生 アサガオは順調に成長しています。

2年生

「こんなに大きくなっているよ!」とキュウリを見せると、2年生が顔をのぞかせました。

3年生 反復横跳び

4年生 動画を見ながら体操

リズムに乗って、楽しそうに体操をしていました。

授業の様子です。

1年生

「みんな みんな いきている」という題名の道徳の授業で、「あんぱんまん」の作者、やなせ たかしさんのお話でした。道徳の教科書には、みんなの大好きなアンパンマンの絵が載っていました。みんながいきいきと生活するにはどうすればよいか、考えました。

2年生

2年生は今日、生活科で学校の近くの中華料理屋さんやスーパーマーケットに町探検に行きます。出発前に、どのようなことに気を付ければよいか、考えて発表していました。早く行きたい!様子でした。

3年生

図工で「すきな色ですてきな花」を描きました。先生の説明の後、絵の具を用意して、それぞれの花を頭に思い浮かべながら描きました。大きく、大胆な絵が多かったです。

4年生

傘をさしてグラウンドに出てきたので声をかけると、理科で「水たまりを調べています」と教えてくれました。しとしとと雨の降る中、傘を持ちながら記録をするのは大変そうでしたが、4年生は少し濡れた記録用紙に熱心にメモをしていました。

5年生

各自の生活リズムチェックシートを元にして、これから直していきたいことを発表しました。「ゲームの時間がとても長い」「寝る時間が遅い」等、いろいろな問題点が出てきて、どうすればよいかをみんなで考えました。

6年1組

社会科で東日本大震災が発生したときに、市や県や国がどのような取り組みをしたのかを学習していました。昨年の能登半島地震の時を思い出し、避難所が開設されたことや、給水車が来ていたこと、非常食が配付されたこと等を思い起しながら学習していました。

6年2組

生活習慣病(むし歯や歯周病)を予防するには、どうすればよいかを考える授業でした。いつもの「古府太郎」さんの、ある一日の生活を参考に、グループで話し合いました。「甘いおやつの取りすぎ」とか「歯みがきがしっかりできていない」など気付いたことがたくさん出てきました。最後に今日分かったことや自分がこれから気を付けていきたいことをワークシートに書きました。自分の歯を長く保てるようにしましょう。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ