6/19(木)古府っ子の学校生活です。
今朝は小・中・高合同さわやかあいさつ運動がありました。
朝の水やりの様子は残念ながら見に行けませんでした。
後から見てきたアサガオや野菜の様子です。
左はアサガオ。つるを伸ばし始めました。右はミニトマト。大きくなってきましたが、まだ色付いていません。
左:オクラ、右:エダマメ 小さいですが、実ができてきています。
朝5運動
6年生 短距離走 ももあげからのダッシュ、や、振り向いてのダッシュ
5年生 うんてい ぶら下がるだけでなく、懸垂をしたり、前後にスイングしたり
1・2年生 立ち幅跳び 腕も大きく振って、体全体でジャンプ!
3・4年生 フォームロケット 力みすぎるときれいに飛ばすことが難しいようです
授業の様子です。
1年生
色紙を折りたたんで、切り込みを入れるところに鉛筆で線を引いて、はさみで切りました。広げるといろいろな模様や形ができて、1年生はとてもワクワクして活動していました。「3枚目のやっていい?」とどんどんやりたがっていました。
2年生
国語で、メモを取るときに大切なことは何かを考えて発表していました。2年生は今日この後町探検でお店屋さんに行きました。お店の人のお話のメモは上手にとれたかな?
3年生
算数で記録した数を表に書き表す勉強をしていました。「正」の字を使って人数を数え、表に数字を書き入れました。多くの3年生が手を挙げて進んで発表していました。みんな正解でした!
4年生
音楽の授業で「おまつり」という4文字の言葉でリズムアンサンブルをしました。教科書に出ている「おまつり」のリズム譜を指で押さえながら、パートで分かれてリズムの違う「おまつり」の言葉を重ねました。4年生はまだ自信がなさそうでしたが、面白かったです。
算数では分度器を使った学習をしていました。
5年生
国語「みんなが使いやすいデザイン」という文章で、ユニバーサルデザインについての動画を見ていました。身近にあるシャンプー等の工夫の話もあり、興味をもってメモを取りながら話を聞いていました。
6年1組
教科書の縄文時代から古墳時代の人々の想像図を見比べて、気付いたことをノートに書き出しました。図をよく見て、考えを話し合いました。
6年2組
テスト中でした。集中して問題に取り組んでいました。
明日は、
・6年生がものづくり・デザイン科の学習で、高岡地域地場産業センター(ZIBA)で、各自の錫のプレートの鋳込み作業を行います。