1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

12/3(水) 古府っ子の学校生活

12/3(水) 古府っ子の学校生活です。

 

インフルエンザの感染が落ち着いてきました

が、引き続き感染症対策をお願いします。

・マスクの着用

・うがい、手洗いの励行

・せきエチケット

・バランスのよい食事

・十分な睡眠

・早期発見、早期治療等にご協力ください。

 

今日の朝5運動は、4年生と6年生が体育館で長なわとびをしました。6年生はとても上手なのですが、4年生もなかなかのものです。

4年生

6年生

1年生

2年生

1年1組

道徳「もみじがり」。「もみじがりに行ったことある人?」は、あまり多くはなかったようです。もみじは見たことがあるけれど、「もみじがり」に行ったという意識が、少ないのかもしれません。

2年1組

音楽で「かぼちゃ」を演奏しました。曲が終わるごとに楽器を交替します。歌いながら、鈴、マラカス、カスタネット、タンバリン、クラベス、トライアングルのにぎやかな音が音楽室に響きました。

3年1組

今日から、書初めの練習が始まりました。最初に先生が実演して書きました。3年生からは拍手が起こっていました。その後、自分の場所に行って準備をし、書初め練習を行いました。慣れない太い筆の扱いに少し苦労しながら、頑張って書いていました。

4年1組

プログラミングの授業がありました。情報教育特別非常勤講師の先生にScratchmicro:bitを教えていただきました。少し難しい表情でプログラミングをしましたが、その命令どおりにmicro:bitのLEDに文字が表示されると、やった!という様子でした。

体育ではソフトバレーボールをしました。ボールをつないで攻撃したり、落とさないように拾ったり、多くのハッスルプレーが見られました。元気な声が体育館中に響いていました。

5年1組

情報教育特別非常勤講師の先生のプログラミングの授業でした。説明を聞きながら、Scratchの命令を順番に並べ、音を鳴らしたり、画面のキャラクターを動かしたりしました。うまく動作するととてもうれしそうでした。

だんだん命令の数が増え、レベルアップしていきました。難しそうだけどできるように頑張りたい!という気持ちになったようで、投げ出さずに友達とも相談しながら、一生懸命に考えていました。

6年1組

国語の期末テストの直しをしているところです。先生が実物投影機でテストを大型テレビに映し、赤ペンで書きこみながら説明をしていて、分かりやすかったです。6年生は、自分の解答と画面を見比べながら、直しをしました。

6年2組

漢字ドリルを使って、漢字テストが始まったところでした。予定黒板にもテストの文字が並んでいました。家庭学習もしっかりとして、これからのテストも頑張りましょう。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ