12/4(木) 古府っ子の学校生活です。
インフルエンザの感染が落ち着いてきました。
が、引き続き感染症対策をお願いします。
・マスクの着用
・うがい、手洗いの励行
・せきエチケット
・バランスのよい食事
・十分な睡眠
・早期発見、早期治療等にご協力ください。
今日の朝5運動は、1年生と5年生が体育館で長なわとび。1年生はまだタイミングがつかめないようです。上手な5年生の様子を見て、跳べるようになりましょう。楽しいですよ。
5年生




1年生




3年生


1年1組
あさがおのつるを使って、クリスマスリース作りをしました。イメージ通りにできたのかな?とても嬉しそうです。きれいなリボンやキラキラ光る飾りをたくさん付けて、リース作りに夢中になっていました。




2年1組
音楽の授業で今日は「あのね、のねずみは」合唱しました。「歌い方を考えて歌おう」ということで、どのように歌ったらよいか、歌詞に出てくる動物の様子を思い浮かべて、話し合いました。たくさん出てきた意見を取り入れながら全員で歌を歌いました。




3年1組
3年生の音楽はリコーダー練習です。曲の終わりが全員そろうように、先生の手の動きを見て息を止める練習をしました。集中して先生を見ていて、ピタッと音が止まると、きれいに終わった感じがしてよかったです。




4年1組
算数の時間です。分数の勉強をしています。真剣に考えている様子です。一人一人考えた後、友達と考えを伝え合いました。「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、答えは出たでしょうか?




盛り上がっているので見に行くと、外国語活動の時間でした。アルファベットの勉強をしていて、かるたをしていました。白熱した勝負でした。



5年1組
英語の時間にfor motherとかfor father とか、だれかのためのランチメニューを考えました。for meもありでした。どんなメニューがいいか悩む様子もありましたが、お母さんのためのヘルシーランチにした児童もいました。値段はいくらですか?




6年1組
タイミング悪く、テストのときばかりだったので、今度掲載します。
6年2組
登下校を見守ってくださる方々への感謝の手紙を書いていました。さすが6年生ですね、しっかりと心のこもった手紙になっていました。お渡しするときも、声でも感謝の気持ちを伝えましょう。




英語の授業でみんな黙々と”My best memory is ~”のワークシートを書いていました。最低3文以上書いて、覚えて、イラストを描き加えました。運動会等の行事や立山登山等の活動が特に思い出に残っているようです。



