12/8(月) 高岡市芸術文化団体協議会様による「おでかけ講座」があり、5年生は箏と三味線を体験しました。
まず、三味線の演奏を聴かせていただきました。


生で三味線の演奏を聴く体験はほとんどなく、とても興味をもって目と耳で演奏を味わいました。
次に箏グループと三味線グループに分かれて、演奏に挑戦しました。
これは箏グループです。つめを付けて、音を出してみました。最初はおそるおそるという感じでしたが、講師の先生方が丁寧に優しく教えてくださり、いろいろな音が出せるようになりました。友達と協力して、楽譜を指しながら「さくら… さくら…」の演奏も聞こえてくるようになりました。








こちらは、三味線の体験の様子です。手を取って、優しく教えてくださったおかげで、5年生も安心して練習ができました。三味線グループは「チューリップ」を弾いてみました。








この後、二つのグループは入れ替わって楽器を体験しました。知ってはいるけれど、普段触ることのない楽器なので、とても貴重な体験ができました。
5年生に分かりやすく丁寧にご指導くださった講師の先生方、このような機会を与えてくださった高岡市芸術文化団体協議会様、ありがとうございました。