全校生

1/28(水)の給食

1/28(水)の給食です。給食週間三日目です。

 今日は給食週間3日目です。今日のテーマは、SDGsの目標11 「住み続けられるまちづくりを」です。この目標11では、誰もが安全で快適に暮らし続けていけるようにすることを目標にしています。その具体的な取組の一つが「地産地消」です。地元で作ったものを地元で食べる「地産地消」は、食材を運ぶエネルギーを節約できて、環境にやさしく、地域を元気にすることにつながります。今日の献立には、それぞれの料理に高岡市でつくられた食材が使われています。

ごはん

 主食のごはんには、「富富富」という銘柄の「お米」、

牛乳

ふくらぎの高岡産ねぎみそかけ

 主菜のふくらぎの高岡産ねぎみそかけには「ねぎと味噌」が使われています。

高岡野菜のけんちん汁

汁物の高岡野菜のけんちん汁には「里芋と人参」が使われています。

青菜と生椎茸のひたし

 副菜の青菜と生しいたけのひたしには「ほうれん草と生しいたけ」、

国吉りんごゼリー

 また、デザートのゼリーには「国吉りんご」の果汁が入っています。どれも高岡市内の生産者さんが心を込めて作ってくださったものです。

 おいしく食べて、地元に貢献できる地産地消は、地球全体の環境にも優しい、すてきな取組ですね。また、地産地消は、地域の伝統的な産業や文化を大切にする取組でもあります。地元が活発になれば、住みやすいまちづくりに役立ち、住み続けられるまちづくりにもつながっていきますね。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ