1/30(金) 古府っ子の学校生活
金曜の朝はフッ化物洗口です。
授業の様子です。
1年1組
昔の遊びの交流に向けて、準備と練習をしていました。コマも以前に比べるととても上手に回せていました。プログラムもできてきていて、準備が着々と進んでいました。




2年1組
体育の授業でマット運動のウォーミングアップをしていました。ウサギ、クマ、クモ、アザラシの動きをしていました。2年生はクモが少し難しいと感じたようですが、やってみるとよくできていました。家でもやってみましょう。もっと上手になることでしょう。




3年1組
国語「ありの行列」を読んで、興味をもったことやもっと知りたいことをノートに書いて発表しました。ありの生体にとても興味がわいたようで、もっと調べてみたいと考えているようです。「ファーブル昆虫記」も面白いので、読んでみるといいですね。




4年1組
「しあげ大作戦」のドリルが配られたところです。いよいよ4年生の学習もまとめに入るようです。4年生は早速ドリルを開いて見ていました。ピカピカのドリルに、丁寧に名前を書きました。答えは回収されました。




5年1組
総合的な学習の時間に、桜のメッセージカードに書く内容について話し合っていました。これからは5年生が中心になって下級生をまとめていかなくてはいけないので、話合いはいつも以上によく考えている様子でした。




6年1組
多くの6年生が手を挙げていますが、これは算数の授業で「0は偶数か、奇数か」と尋ねられたときの反応です。迷っている様子も見られましたが、説明を聞くと納得できたようです。その後、再び練習問題に取り組みました。




6年2組
算数のテストとプリントの直しが並行して行われていました。筆算の計算問題もあり、ちゃんとものさしを使って線を引いていて、正確に筆算を進めるいい習慣が身に付いているなと思いました。



