2/6(金) 古府っ子の学校生活です。
今日は朝5運動がありません。
昨日の大縄大会の結果です。白団が優勝しました!おめでとう!!

授業の様子です。
1年1組
体育の授業の様子です。大なわ大会が終わり、1年生は短なわでいろいろな種目の時間や回数を測定します。最初は1分間連続跳びです。あと少し…で引っかかってしまった子もいました。惜しい!




2年1組
算数の「図を使って考えよう」の学習で、線分図の全体の数を求めたり、青と赤の差を求めたりしました。図にかかれている□の数をたし算やひき算を使って求めました。自分の考えを進んで発表していました。




3年1組
算数の授業で2けた×2けたの筆算の仕方を考えていました。2行目のけたをどうしてずらして書くのか、その理由を発表しているところです。発言を通して少しずつ理解できていきました。




4年1組
道徳の授業「チームが一つにまとまるためには」の学習をしていました。「ワンチーム」つまり、ラグビーワールドカップにまつわる話でした。先生が読み上げる文章を興味深く聞き、どんどん考えを発表していました。




5年1組
社会科の授業で、津波の備えについて学習しました。宮城県仙台市の「津波ひなんタワー」の画像を見ながら、気付いたことを発表しているところです。スロープになっていること、最上部に大きな看板が取り付けられていること等、様々な工夫があることに気付くことができました。




6年1組
道徳の「地球があぶない」の授業でした。グループごとに問題となっている環境問題を一つ取り上げ、そのことについてどうすればよいのか、自分たちにできることは何かを考えて、まとめました。




今日6年生が運動服ではなく、改まった服装をしてきているのは、午後から伏木中学校の入学説明会に行くためです。
6年2組
家庭科「地域の人たちとのかかわりについて考えよう」の授業です。ワークシートに自分の考えを記入した後、近くの座席の友達と考えを交流しました。理解を深めるために、アウトプットはとても重要です。



