1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

2/21(水)古府っ子の学校生活

2/21(水)古府っ子の学校生活(4限頃)の様子です。

 

1年生

校内のあちらこちらの教室前で案内のカードを書いていました。担当場所にある物を座って観察したり、前のカードを参考にしたりしながら頑張っていました。書き終わった児童は教室に戻って色を塗っていました。新1年生のために一生懸命に書いたことが伝わってくるカードになっています。

2年生

体育「シュートゲーム」の真っ最中。今日見ていてうまくなったと思ったのはディフェンスです。素早く動いて上手に敵のボールをブロックする場面が何度もありました。攻撃側もディフェンスをかわす工夫が必要です。競いながらどんどんレベルアップしていきます。

3年1組

算数「グラフをもとに考えよう」で、二つの棒グラフを比較してどのような工夫がされているかを話し合っていました。子供たちは気付いたことを積極的に発表していました。Vサインで手を挙げているのは「ツー 付け足し」です。前の発表につなげて自分の考えを加えて言っています。

3年2組

教科書の明石市の50年~40年ほど前と70~80年ほど前の地図を比較して、変わったことを探して発表していました。埋立地ができている、施設がいろいろできているなど、資料から読み取ることができました。ノートも一生懸命に取っていました。

4年1組

国語科の学習。先日作っていたアンケートの集計をしていました。1日の勉強時間や休日の過ごし方等について協力して数を数えたり、グラフを書いたりしました。算数の勉強にも関わってきますね。アンケート結果は予想どおりだったでしょうか?

4年2組

音楽「365日の紙飛行機」のリコーダー演奏に挑戦するために、楽譜に階名を書いているところでした。ちょっと苦手な児童もいましたが、頑張ってやっているうちに同じ高さの音を素早く見付けるなど、慣れてきたようでした。早く終わった児童はミニ先生をしています。優しいですね。

5年生

卒業を祝う会の劇の小道具や大道具の製作に毎日取り組んでいます。急ピッチで作業が進められていて、体育館では飾り付けの準備や劇の練習が行われていました。長い長い輪飾りや垂れ幕等、5年生の頑張りを感じます。劇もせりふを覚えて、楽しそうに演技している姿が見られました。

6年1組

国語「今、私は、ぼくは」のスピーチに向けて、学習専用端末で自分の考えをまとめているところです。将来への夢や希望があるのはすばらしいことですね。今の思いを大切にして前向きに頑張っていってほしいです。

6年2

消しごむハンコやゴム版画を彫っているところです。消しごむは小さくて細かい部分を彫るのは大変そうですが、上手に彫り進めていました。消しごむの両面に図案を彫って、両面で異なるインクをつけて組み合わせてスタンプするというユニークなアイディアの児童もいました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ