1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

4/23(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)

4/23(火)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。

小雨の降る朝、今日から始める「朝5運動」(朝の5分間運動)は、朝読書となりました。

廊下のブックトラックから本を取ってきて読書する1年生や2年生。

1年生

1年生は一生懸命にひらがな「う」の練習中。なぞったり、お手本を見ながら書いたり、「う」の付く言葉を書いたり……上手に書けていて先生に大きな丸を付けてもらっていました。

2年生

国語の「日記を 書こう」で、日記の書き方の勉強をしていました。先生もマス目黒板を使って、ノートに書くときの指導をしています。ワークシートに書いておいた「きょうの できごと」を見ながら書いていきました。

3年生

外国語活動で、外国のあいさつの言い方を学習していました。音声を聞いて、どの国のあいさつを言っているのか、国旗と線でつなぎました。授業の後半では、英語で友達とあいさつを交わしました。笑顔であいさつができていてすてきですね!3・4年生の外国語活動では話す・聞くが中心ですが、下の6年生の授業では読む・書くが多く入ってきています。

(今日の6年生の英語の授業)

6年生は自己紹介に取り組みました。自分の好きな物や得意なこと、誕生日や欲しい物を英語で紹介します。今日はその準備をしました。教科書に出ているいろいろな食べ物や飲み物、味の言い方等を参考に紹介のワークシートを書きました。

4年1組・2組

4年生は5月2日に行われる入学を祝う集会の準備や練習をしていました。4年生の担当はクイズです。古府小学校のことをよく知ってもらおうと、学校についての問題を考え、出題する練習をしました。どのグループも熱心に取り組んでいました。

5年1組・2組

5年生は体育館で猛獣狩りゲームを楽しんでいました。体育の学習の一環です。先生の出すお題の動物の文字数に合わせてグループを作ります。早くグループになれるように、体育館を動き回っていました。グループになれなかった児童は、好きな食べ物やゲーム等を発表しました。

6年生

今日は、全国学習状況調査をしました。今年度からは、全ての学校で端末を活用したオンライン方式で実施することとなりました。6年生はQRコードを端末のカメラで読み込んで質問に回答しました。6年生は端末の扱いに十分慣れていて、自分でスムーズに進めていき、順調に調査は終わりました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ