4/24(水)古府っ子の学校生活(授業風景等)です。
1年生
生活科の勉強で、この前学校探検をしてもう一度行ってみたい場所を発表していました。先生が尋ねるとたくさんの手が挙がりました。学校の中をもっと詳しく見てみたいようです。
2年生
道徳「できるよ ポンタくん」という楽しそうな教材です。道路やおつかいのときなどポンタ君がついやってしまう失敗に、どうすればよいのか自分の考えを発表していました。たくさん意見が出ていました。
3年生
国語で「友だちのお話のつづきを読んで、かんそうをつたえ合おう」という課題でした。タケノコ掘りの後でしたが、しっかりと勉強に取り組み発表したり、友達の意見を聞いたりしていました。
4年1組
理科の学力テストの直しをしていました。先生が学習専用端末で実際のテストを映しながら説明したり、質問したりして進めると、子供たちもどこが間違っていたのかよく分かったようでした。
4年2組
習字で「林」という文字を描いていました。左はらいと右はらいがあって、字形を整えるのがなかなか難しそうでした。
5年1組
国語で枕草子の勉強をしていました。映像を見て、枕草子の時代のことや言葉の意味などについて理解を深めました。ノートには、「春は( )がよいと思う。なぜなら( )だからだ。」と自分流枕草子を描いていました。やはり!桜が多かったです。
5年2組
算数で体積を求める学習に取り組んでいました。直方体と立方体が合わさった複合図形の体積を求めます。どのような方法が考えられるか、図形に補助線を入れて立体を分けて考える児童が多く見られました。他にもないかな?
6年生
教室に入ると、ちょうど英語が終わるところでした。残念!日直の号令で終わりの挨拶をしました。”Attention.Let’s finish!” “Let’s finish!”